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日本的视觉系乐队发展及其文化日本におけるビジュアル系バンドの発展及びその文化


全文字数:5500字左右  原创时间:<=2022年

【内容摘要】

日本的视觉系乐队发展及其文化日本におけるビジュアル系バンドの発展及びその文化


日本的视觉系乐队发展及其文化日本におけるビジュアル系バンドの発展及びその文化
要 旨

ビジュアル系ロックは1970年代から欧米に始まったことである。その代表は「KISS」というバンドがある。それは時代の進歩により、皆は聴覚的な満足に限らなく、視覚的な刺激の追求に基づいて生じたものである。それに、科学技術の発展、テレビ、ビデオなどの普及もビジュアルヒットを到来するように仕向けた。
ビジュアル系は服装、化粧などを通じて音楽を表す。バンドの成員は常に髪の毛を染め、尋常でない服飾を着る。往々にして成員は女性的な扮装で現れる。音楽の観点から、ビジュアル系は欧米の陰陽ロック、華麗ロック、誇張ロックの承継と発揚だと言われる。
日本はビジュアル系ロックの肥沃な土地である。欧米の「Glam Rock」、「New Wave」の影響に、日本のビジュアル系は1980年代後期に現れた。日本のほうは欧米ビジュアル系の精髄を集める。化粧はよりあでやか、音楽の品質も少し劣らない。曲の編集、伴奏、音響効果及び創作精神、コマーシャル運営、いずれの方面でも、日本人は優れている。
本稿は「X JAPAN」を例にして日本におけるビジュアル系バンド発展の一般的な状況を説明する。保守的な社会環境に新興の物事はどう受け入れられるか。その中に非常な辛苦がある。社会に立場を得るために常人と違う努力が要る。話が日本伝統文化背景に触れなければならない。歌舞伎文化の影響に、女装している男は認められる。柔らかで美しい扮装が受け取られる基礎は桜花の美を追求する心理である。大和民族は外来文化を普遍的に承認する態度だから、新興の物事が日本に伝わって迅速に承継し、発揚する。

キーワード ビジュアル系 ロック音楽 歌舞伎 桜花 承継 発揚

 

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